2025.09.21
ブログ

英語の勉強の話

投稿者:二川伸也

弁護士の二川です。


いつぞやのブログで宣言しましたが、今年は英語の勉強に取り組んでいます。 数ヶ月の空白期間もありましたが、今は何とか続けています。


最近は、こういった勉強を続けるための何らか明確な目標が欲しいなと思って考えていました。

そこで、ひとまず、英検を目指そうかなと思っています(何級を目指すかは柔軟に、というか宣言するような級を狙うつもりがないので、ここでは言わないでおきます。)。


でもそれだけではつまらないので、ここ数日考えたのは、 英語を母語とする人や日本語よりは英語の方がわかるといった人に対しても、法的サービスを提供できる弁護士になる、 というものにしました。

いつまでこの思いが続くかは分かりませんが。


私の認識では、この業界における英語の使える弁護士は、英語力を身につけた経緯はともかくとして、

都市圏の大きな事務所で働いていたときに、海外のロースクールに留学する等をして勉強をし、場合によってはそのまま留学先の地域の司法試験に合格し、海外の法務もバリバリこなす、

といった人が多いと思います。

しかし、私は、別に留学したいわけではないし、海外の法務に強くなりたい、といったことはありません。 あくまで、英語でコミュニケーションを取れるようになる、というだけです。


なので、英語力を強みにする、なんて高尚な考えはないのですが、ひとまず勉強の動機にはなるかなと思い、上記のような目標を考えました。

といっても、結局は、何らかゴールというか進むべき道が欲しいなと思って調べていたら、 TOLES(Test of Legal English Skills)というものがあることを知りました。

ネットを見ると、法律英検と呼称している人もいました。


正直、試験の概要は何も分かっていないですし、私が目指した結果、私の掲げた上記目標に近づくのかも分かっていません。

ただ、せっかく知りましたので、英検の次は、そこを目指そうと思います。目指してる道中で違うと思ったら、切り替えます。 趣味的に勉強しているだけなので、これくらいで良いと思っています。


この記事で宣言した計画がどの程度実行されるのか、自分でもよくわかっていませんが、とりあえず英語の勉強を続けようと思います。


なんとも曖昧な話が続きましたが、日常生活ではそんなもんです。

ブログ一覧へ戻る

NEW

カテゴリ

サブカテゴリ

ARCHIVE